02.14家ディナー「鯖の塩焼き」

IMG_1048.JPG

IMG_1048

メイン

  • 鯖の塩焼き

おかず

  • こんぶ豆
  • 切り干し大根と干し椎茸の佃煮
  • ミニトマト
  • 鶏ハム
  • 大根と豚コマ肉の煮物

汁物

  • 麩とわかめのみそ汁

ご飯

  • とろろ飯
新婚旅行イタリアから帰ってきました♪
天候にとても恵まれず・・雨の多い旅行でしたがとても楽しかったです。
イタリアって、味濃いのかな?と思っていたのですが
サラダとかほぼ無味!
結局の所、ハムやベーコン、チーズが濃いというだけで
とても健康食思考の国でした。

そんな国から帰ってきたら、醤油がとても辛く感じて・・・。
なので 「切り干し大根と干し椎茸の佃煮」はなるべく薄味で。
①干し椎茸3コを4時間ほど戻す。
②切り干し大根ひとつかみ分を10分ほど戻す。
③どちらも絞り、ごま油で軽く炒める。
④味付けは、砂糖・醤油・酒・ごま・椎茸の戻し汁・鷹の爪で。

日持ちもするし、オススメです。
「鶏ハム」はクックパッドより。
Cpicon ほっとけばできる鶏ハム by 真さん

たしかにほっとけばできました。すごーい!
道の駅でローズマリーを買ったので(なんと、100円♪)
ローズマリーも一緒に漬け込みました。
リピ決定!

コメントを残す